デルフトのミシュランビブグルマンに選ばれたフレンチレストランでランチ【Le Vieux Jean】

ビブグルマン

スポンサードリンク

デルフト焼きで有名な(というかそれしか知らない….)デルフトに行ってきました。

私が住んでいるアムステルダムから電車で1時間少し。
特に下調べもせずに訪れて、とりあえず街ブラして美味しいものを食べるのがメインといういつも通りの雑な観光プランでした。

デルフト

デルフトの中心地にはミシュランガイドにのっているレストランは4軒、その中でランチ営業しているところは1軒しかなかったので迷うことなく消去法で決定。

ビブグルマンなので当たり前ですがコストパフォーマンスがとても良く、雰囲気も落ち着いた感じが素敵で大満足でした。

デルフトのフレンチレストラン Le Vieux Jean

デルフトの中心部は小さいので、全部歩いて回れる距離。
今回訪れたフレンチレストランも一番賑やかな場所から離れてはいるものの、デルフトの素敵な景色を眺めながら歩いているとすぐに到着しました。

デルフトのフレンチレストラン

外観は古い建物で、一瞬アレっ?っと思ったものの、中に入ってみるとそんなに広くないけれど落ち着いた店内。
平日の遅めのお昼に訪れたので席はまばらでしたが、スーツ姿やきれい目のワンピース姿の方ばかりでした。

デルフトのフレンチレストラン Le Vieux Jeanのランチメニュー

メニューには、ビブグルマンマークのついた3コースが36.50ユーロでのっていました。
それとは別に、メニューにのっていないコースがあるとのことで口頭で説明してもらいそれを注文してみました。

デルフトのフレンチレストラン

まずはアミューズ2種。
フォーム状になったさつまいものポタージュとラム肉のそぼろ炒め(….語彙力。)
さつまいものポタージュは甘い!というほどではなかったけどさわやかなほんのりの甘さ。
ラム肉のほうは全くクセがなく薄めの味付け。

どちらも、次の料理に期待が高まる美味しさでした。

デルフトのフレンチレストラン

前菜は、サーモンタルタル。
よくある感じの間違いなく美味しいやつで、上にはカリカリっと上がった海老フリット。

デルフトのフレンチレストランデルフトのフレンチレストラン

メインはフワっフワのシーバス。
個人的にはもう少しまわりがカリっとしたのが好きだけど、口当たりも味付けも優しい感じが良かったです。

デルフトのフレンチレストラン
そのあとはお好みでデザートかチーズの選択肢で、私はデザートを選びました。
おそらくですが、パイナップルの入ったセミフレッドとチョコムース。

コース自体は、

• アミューズ2種
  • 前菜
  • メイン
  • デザート

の3コースで35ユーロでした。

そんなに混んでいなかった時間帯というのもあるかもしれませんが、お料理はいいペースで出てきたし、サービスはすごく行き届いていてもちろん味も最高。

ワインを飲めない私はジュース一杯頼んで40ユーロでお釣りがきたので、実は値段を聞かずに注文してしまってビビっていましたが、あまりのコストパフォーマンスの良さにびっくりしてしまったくらいです。

デルフトのフレンチレストラン、おすすめですよ。

お店の情報
店名 Restaurant Le Vieux Jean

住所 HH Geestkerkhof 3, 2611 HP Delft

電話番号 015 213 0433

営業時間 火~金12:00 – 14:00,18:00 – 22:00 / 土18:00 – 22:00

サイト https://www.levieuxjean.nl/